ENGLISH

英語を最短習得したい社会人のための一日ルーティーン【スキマ時間は無限にある】

こんにちは。azuki(@azukipan0208)です。

私は社会人として働きながら、TOEICの点数を600→800点にしました。

この記事では、800点を目標にしていた頃の私の一日ルーティンを細かく公開します。
このスケジュールをこなして、1年弱かかりました。

特に私はリスニングがほぼ満点なので、音声学習についてはぜひ参考にしてください。

英語にコミットしていた時期の私の一日ルーティーン

平日編

私の一日のスキマ時間はほとんど音声学習です。
平日の仕事はまあ疲れるので、机に向かうのは2時間だけです。
あとは全て何かしながらただひたすら音声を聞いています。

朝夕通勤時 DUO3.0の音声を1.2倍スピードで聞く

19:00~21:00 ご飯を作りながらDUO3.0の音声を流し一緒に喋る
        風呂につかりながらDUO3.0を流し一緒に喋る
21:00~23:00 TOEIC公式本の模試を解く。
        1時間は演習→1時間は復習
23:00~24:00 ベットに移動。寝っ転がって単語帳を見ながら音読。DUO3.0を1周

わたしがスコアが伸びない人の勉強法を聞いていて思うのは
もっと音声を聞いてー!声に出してー!ってことですね。

一般的には
単語帳で単語のスペルと意味を確認→音声を聞く(発音する)
という順番で単語を覚える人が多いのですが、

逆!です!よ!

azuki式
音声を死ぬほど聞いて発声して例文を覚える(どんな例文の中で使われている単語なのかを理解する×30回→単語帳を開いてそれぞれの単語の意味を覚える。

これでリスニング満点取れるのでやってみてください。

ちなみに語彙レベルはリスニング<<<リーディングなので、圧倒的にリーディングの方が単語が難しいです。
使える英語の習得を目指しているなら、リスニングをある程度完璧にしてからリーディングに力を入れるのはおすすめです。

単語帳を見ずに音声を聞きながら後追いで発声することをディクテーションといいますが、ながらディクテーションって結構難しいです。
私は慣れるまで、適当に喋りたいとこだけ喋ってました。

完璧を求めすぎないのも、継続するハードルが下がりますよね(言い訳)

休日編

9:00~ ワイヤレスイヤホンをして音声を聞きながら家事

11:00~11:30 図書館へ行く
11:30~13:30 時間を計って1模試解く。
13:30~14:00 疲れるので休憩。小腹を落ち着かせる
14:00~17:00 模試の復習

23:00~24:00 
ベットに移動。寝っ転がって単語帳を見ながら音読。DUO3.0を1周

私は完全に勉強は図書館派です。
(理由はお金があんまりないからです…。)

もっと近くにも図書館がありますが、気分転換に30分かかるちょっと遠くの図書館に通っていました。

模試は2時間通しで解くのって疲れますが、本番に向けた体力作りのために本番と同じ時間で解きましょう。
模試後に答えあわせをしたらおおよそのスコアがわかるので、スコアが上がるとちょっとモチベーションにンなります。

あと、スキマ時間活用テクとしておすすめなのが
「家の中でもワイヤレスイヤホンをして音声を聞きながら家事をこなすこと」
です。

家中大音量で流していても、キッチンに行ったりお風呂やトイレを掃除していると、あんまりよく聞こえないんですよね。
ワイヤレスイヤホンは最高です。

英語学習を習慣にするコツ

私が上記のスケジュールを習慣にできたのは、
「やることを減らした」からです。

私のルーティンを見て頂くとわかるのですが、意外とやってることのバリエーションは少ないんですよね。
というか、単語か模試の2種類ですね。

これには明確な理由があるのですが、
メンタリストのDaiGOさんが、ある本の中で
「人は何かを意思決定をすることに、想像以上に体力を使う」
ということを書かれていました。

たしかに思い返してみると
「さあ、今日はなんの勉強から始めようかな。どの参考書からやろうかな。おっとちょっといったんスマホでツイッター確認しとくか。」
と、ずるずる他のことを始めてしまうことが多々あったんです。

そのため、勉強方法はシンプルにし、
空き時間できた→スマホで音声流す
ということを何も考えず反射的にやるようになったおかげで、多くの時間を費やすことができたと思います。

おわりに

毎日仕事でヘトヘトですよね。
お気持ちよーくわかります。私も仕事には毎日フルコミットしていたので家に帰るとぐったりでした。
ですがこの根性無しでだらだらするのが好きな私でもできた方法なので、誰にでもできます。
私もまだまだ頑張るので、一緒に頑張りましょう!

ABOUT ME
azuki
国立大→銀行→メーカー海外顧客100%の環境へ転職2年目 旅好きの20代OL 英語/転職/資産形成/ライフスタイル QOLをあげるためのライフログを発信します