ENGLISH

TOEIC800点のコスパがよすぎるって話し【インパクト大だけど別に誰でも取れるよ】

こんにちは。azuki(@azukipan0208)です。

私はTOEIC860点を持っています。
これを活かして、海外顧客を相手に仕事をしています。

2年ほど前にTOEIC800点を取得してから、
「この資格、コスパ良すぎる…。」
としみじみ感じてきました。

今の私からしてみると
「TOEIC800点って特別な経験や才能がなくても
 誰でもとれるじゃん。
 なのにこんなにも評価してもらえるのか…」
というのが正直な気持ちです。

TOEIC800点のコスパ最強説についてまとめます。

※写真は2019年に香港で撮った、街角です。

そもそもそんなに難しくない

“私、TOEIC800点持ってます。”
これを聞いて、どう思いますか?

「海外留学でもして、勉強したのかな。」
「小さいころから英才教育を受けてた特別な人でしょ~。」

って思う人も少なくないんじゃないでしょうか。
では私が当てはまるかというと、答えはNOです。

地方の国立大卒
留学経験なし
新卒で銀行勤務

普通なんですよね。
別に英語が得意だったわけでも、特別な教育を受けた経験もないです。
プロフィールを見て頂ければ、私がどれだけどこにでもいる田舎者かわかってもらえると思います。

こんな私ですが、
TOEIC600→800
を約一年で達成しています。

スキマ時間や自宅等でコツコツと勉強しただけです。
自分にもできそうかもって思ってもらえました?

では、本題にいきます。

TOEIC800点を取ると人生に起こるいいこと4つ

最低限仕事ができるレベルの英語力get

TOEIC800点でできる英語の業務レベルですが

・海外の顧客をメールのやり取りができる
辞書を使わなくても大体理解できます。たまに専門用語を調べるくらいです。
タッチタイピングは慣れれば1カ月程でかなり早くなります。

・海外顧客からの電話に応対
 簡単な会話は理解できますが、専門的な話しは分からないこともあります。
 大体の場合、電話してくるということは急ぎの案件なので、
「優先的に対応する、メールしてきてもらえますか?」
 といって事なきを得ています。

とまあこんな感じです。
全然ペラペラでもなければスムーズでもないですが、最低限できているという感じ。

でも、英語で仕事をする機会を与えてもらえることはできるということですね。

就職(転職)に有利

TOEIC800点を持っていることは、就職のときにプラスにしかならないです。
英語を使う職場ならなおさらですが、直接的に関係していなくても”努力できる人”と見てもらえます。

実際に私はTOEIC800点で転職活動をしたのですが、
「英語が必要な業務」の必要資格は
TOEIC800点
だったなという印象です。

多くの企業が海外に進出している時代です。
今の私の職場はメーカーなので、ガチガチに理系の人が多い職場ですが、
会議は英語、海外出張も多いので、英語ができないと話しにならないみたいです。

日本の将来を考えても、人口減少が進むので海外との関わりは避けられないですね。

努力したという自信

TOEIC受験する人の中で、TOEIC800点ってどの位に位置すると思いますか。
答えは上位8%です。

それってすごく自信になりませんか??
私はすごくなりました。
具体的には、新しいことに挑戦するときに
「英語も継続して目標を達成できたんだから、○○だって上位に入れるように頑張れちゃうかも」
という感じです。
自分もやればできるんだなという成功体験になっています。

海外旅行のレベルが上がる

海外旅行の楽しみ方って色々あると思いますが、
英語で現地の人と意思疎通ができると、充実度がぐーんと上がります。

TOEIC800点持っていれば、旅に必要な日常会話くらいはできる程度です。

特に英語が話せてよかったなと思うのは
ローカルの方がおすすめの、ガイドブックに載っていない場所を散策できるということですね。
私自身「ガイドブックに載ってるんだから、それなりに美味しいんでしょ」
と思ってきた人間ですが、
現地の人と交流しておすすめを聞いて回る方が、とにかく当たりが多いんです。
とくに飲食店ですね。
「こんなに違うの…!」
ととにかく感動しますし、他の日本人が知らない特別な場所に行けたという満足感は大きいです。 ローカルの方とお話しするのも楽しいですしね。
やっぱりその土地の人を知るということは、旅の醍醐味でもあると思います。

おわりに

TOEIC800点って誰にでも取れるわりには、人生の充実度が上がります。
ほんと、全日本人におすすめです。
読んでくださった方が、TOEIC800点を目指そうと思ってくだされば嬉しいです。

ABOUT ME
azuki
国立大→銀行→メーカー海外顧客100%の環境へ転職2年目 旅好きの20代OL 英語/転職/資産形成/ライフスタイル QOLをあげるためのライフログを発信します